2014年8月10日日曜日

新校舎内覧会

本日は新校舎の内覧会が行われました。
二学期から一部児童が新校舎で授業を受けることになります。
写真が多いので、次々とご覧ください。

7月1日の工事の様子
その1

7月1日の工事の様子
その2


7月5日の工事の様子
三中屋上から撮影

7月5日の工事の様子(クレーンしか見えていませんが)
四中屋上から撮影

お待たせしました。
ここから、内覧会当日の様子です。

正門の立て看板

まだ、工事中です。
正門を入って突き当りのところになります。
左へ曲がって回り込むと昇降口です。

正門から昇降口へ至る通路を昇降口側から撮影
右手手前のオレンジ色の配電盤に見慣れた建設会社の名前が、、、

こちらが新正門の全景

新正門のアップ
手前のプレハブは工事用の仮設事務所です。


生徒は正門をまっすぐ進みますが、
フェンスに沿って右へ進むと突き当りに配膳室の入り口があります。
こちらは、裏口です。
正門の外側を右へ進み、配膳室入口のさらに右側に位置しています。

裏口の更に奥。
この辺まで来ると言葉では説明しづらいので実際に見たほうがわかります。

昇降口から旧校舎を望む。
自動販売機がまだ並んだままです。
駐車している車は、内覧会のための市職員の方々の移動に使っている車です。

体育館への渡り廊下です。
新校舎の東西に通る廊下の、東の端に当たります。

昇降口横の階段から外へ出る非常口(右側)とポンプ室(左側)です。
文章を読んでいて、「どこだよ!?」と思った方は二学期以降の学校公開日に見に来てください。

ポンプ室の中。
今日だから扉に鍵はかかっていないので、中まで撮影しておきました。

校長室

事務室

相談室その1

相談室その2


印刷室

特別支援教室
左隣に同じような間取りの特別支援教室がもう1つあります

こちらも、特別支援教室

特別支援教室の職員室だそうです。

特別支援教室の職員室の天井にあるメンテナスハッチが開いていたので、
撮影。

職員室のハイテク機器です。

最初で最後の撮影になると思われる、
職員用更衣室(男)です。

こちらは、職員室用更衣室(女)です。
ペットボトルは本日対応の市職員さんの私物です。

学校給食共同調理場第一調理場です。
2階の教室に離接しているので窓を開けて撮影してみました。

第一調理場から正門側へ回り込む途中にある配膳室です(先ほどの写真で外側のシャッター入口を紹介済み)。
こっちは、中からシャッターを撮影

配膳室の全景。


ここから2階になります。

放送室の扉

放送用機器がすでに設置されています。

図書室から屋外活動スペース(1階の屋根)を撮影。

図書室のカウンター
本棚も、ですが、固定されているわけではありません。

左側がパソコン室で、正面が準備室になります。
ちなみに、準備室の入り口扉には「教材室」とかかれています。

これは、昇降口側にある教材室で、パソコン室隣の教材室とは別の部屋。


ここから、屋上です。

階段の踊り場です。

東側から見た屋上全景

南西の端にあるソーラーパネル。
ちなみに、この日の発電量は住宅1戸分でした(台風の割には発電量は多いのか?)。


続いては、4階からの眺望をどうぞ。

昇降口の真上の4階廊下から旧校舎が見えています。
旧校舎の向こうには矢野口の街並みが垣間見えています。

東西廊下の東の端から撮影。
矢野口(根方、松戸地区)の街並みとよみうりランド。

南北廊下の南側から、矢野口の街並みです。

東西廊下の西の端から、東長沼、押立の街並み。その向こうは大丸です。

南西の角の教室から撮影。
左奥が南山、右奥が向陽台。
手前側から東長沼、百村になります。
南北廊下の南側から見える旧校舎の壁にアブラゼミがとまっていました。
台風の中、平気なのでしょうか?

ここからは、ディテールを紹介していきます。

エレベーターです。
左の扉は4階配膳室です。
給食や荷物の運搬、バリアフリーのためのエレベーターです。

内覧会なので乗っちゃいました。
これは奥のほうを撮影。

扉側の操作パネルです。
普通のエレベーターです(当然ですが)。

旧校舎への渡り廊下が突き当りにできる予定ですが、
三期校舎の改装が終わるまでは、突き当りのままです。
新校舎=南棟、旧校舎=北棟という呼び名になるのですね。

階段の手すりにも点字が書かれています。
しかも、低学年、高学年のどちらにも使いやすいように高低2段の手すりです。

職員室側の階段の下のポンプ室です。
内覧会でもないと見られないので、撮影しておきました。

同ポンプ室を中から撮影。
左の水色の扉が入口で、右側がポンプ室の奥になります。

こんな窓もあります。
どこにあるかは、二学期以降に探してみてください。

各教室のコンセント類。
LAN(RJ45のメタル)、コンポジット、HDMI、D-SUBと一通りそろっていますね。

こっちは天井のコンセント類。
テレビモニターが吊り下げ式なので、配線も天井からですね。

だれでもトイレです。

オストメイト、おむつ替え用ベッド、ベビーシートと一通りそろっています。

内覧会なので職員トイレも撮影しておきました。

男性用
まだ使われていないので、ピカピカですね。淡いブルーがなごみます。

女性用
間違えることはないと思いますが、間違って入っても色でわかりますね。

最後は、直結水道です。
東京都水道局自慢の高度浄水処理した水道水を上水道から直接引いています(蛇口から直接水を飲めるように)。
ちなみに、節水コマ入りです。










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。