2012年6月5日火曜日

自助パック

NHKの首都圏ニュースの放送
稲城市立小・中学校の防災教育の一環で、
「子ども防災自助パック」を市内各校の児童・生徒に持たせるそうです。

まずは一小の4年生からということで、稲城市初なので、6/5に4年生がNHK、MXTV、J:COMの取材を受けました。


NHK、J:COMが4年3組、
MXTVが4年2組を放送しました。
6月8日には、東京新聞にも記事が載りました。


平成24年7月15日号(第465号)の「生涯学習だより「ひろば」」でも紹介されています。
授業の様子(実は、先生も緊張しています)
黒板のアップ(先生、がんばってます)


授業の撮影(左の2人はNHK、右のお姉さんはJ:COMの方)
インタビューを受ける児童とそこに群がる児童たち
給食前なので、給食が遅れてしまいました。
自助パックを保管しておくRVボックス
 アルファ米の展示(試食もありました、というか試食中です)
アルファ食品株式会社
カロリーメイト ロングライフ(3年保存のため鉄分抜き)
試食用に1つもらった方もいます
大塚製薬(ロングライフは団体向けなので商品紹介がありません)
大塚食品は「水」=クリスタルガイザー500mlです
ハイビジョンカメラをのぞかせてもらう児童たち
(決して奪い取ったのではありません)



4 件のコメント:

  1. MXTVのニュースは、Webで動画と概要が載っているのでリンクを付けました。
    NHKはニュースはリアルタイムでしか配信していないので、今は残っていませんが、とりあえずトップページにリンクしました。

    返信削除
  2. 東京新聞にも自助パックの記事が載りました。
    詳しい説明は、こちらを読んでいただくとわかりやすいかと思います。
    MXTVの動画でも内容は似ているかと思うので、お好みで。

    返信削除
  3. 大塚食品の紹介が抜けていたので、リンクを追加しました。
    自助パックに入れるペットボトルの水になります。1年間、保存可能です。

    返信削除
  4. 平成24年7月15日号(第465号)の「生涯学習だより「ひろば」」でも紹介されていたので追記しました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。